Teaching教育実習について

「学級担任の一日」の例

出勤前

出勤後・打ち合わせ

【日直の主な活動内容(例)】

・黒板、黒板拭き、黒板下のチョークの粉等をきれいにする。 (始業前・休み時間、放課後)
・教室移動の際の教室内の整理整頓、消灯。学級日誌の記載。その他、学級独自の活動。
*学級日誌の記事は1日の反省、感想等を含めて学級内で気付いたことを書くよう指導する。
※日直を含めた係活動は、学級生活や学級事務の円滑化を図るために設けてある。一人一人のよさや課題に応じた成長を促す指導をする。
※保護者からの重要な連絡等に備えて、生活記録や連絡帳等は、朝のうちに提出するよう指導しておき、早めに確認する。(集金等がある場合は、必ず教員が児童生徒から手渡しで回収する。)
・短い時間でも朝のうちに1度は教室に行き、児童・生徒の様子を確認できるとよい。
・朝行事がある場合には、遅れることがないように配慮が必要な児童生徒に声を掛けたり、学級委員等に指示をしておいたりする。

朝行事

朝の会

【日直の主な活動内容(例)】

・朝のあいさつ
・健康観察(欠席・遅刻等の確認)
・係からの連絡等
・先生からの話

授業時等

【学習規律の内容(例)】

・忘れ物をしない。
・授業に必要なもの以外、机上に出さない。
・教師や友達の発言を真剣に聞く。
・授業の内容等と関係ない話をしない。
・決められたノート等に授業記録をとったり、自分の考えを記録したりする。
・授業中の生徒指導(例えば、教室から飛び出してしまう等の特性が見られる子供への対応や授業妨害等)については、情報を管理職や学年と共有し、複数教員で対応する。

休憩時・昼食時・清掃活動

帰りの会

放課後

退勤前

退勤時 退勤後