Committee学部・附属学校連携推進室紹介

学部・附属学校連携推進室

学部・附属学校連携推進室は、子どもサポート活動推進委員会、教員養成FD活動推進委員会、学部・附属学校共同研究推進委員会の活動を通して、学部、大学院、附属学校の教育研究連携の推進を図ることを目的としています。

室長、委員長

子どもサポート活動推進委員会

子どもサポート活動推進委員会は、群馬大学共同教育学部附属学校園(以下、附属学校園)が抱える様々な課題を教育・発達・心理・医療的な面から総合的に研究し、附属学校園の教育力の向上に寄与することを目的としています。

主な活動内容

構成員

その他、附属学校園関係職員等

教員養成FD活動推進委員会

教員養成FD推進委員会は、学部と附属学校が連携して組織的な研修を実施し、教員養成に携わる教員としての自覚を涵養し、教育・研究指導能力の向上を図ることを目的としています。

特に新任教員に対しては本学の教員養成の特徴や学校現場の特徴を速やかに理解してもらい、学生の教育や学校現場が抱える課題の解決について、附属学校園を主なフィールドとして考える機会を数多く提供しています。

主な活動内容

構成員

学部・附属学校共同研究推進委員会

学部・附属学校共同研究推進委員会は、共同教育学部教員が所有する専門的知識と附属学校教員が所有する実践的知識を活用する方法を研究し、その成果を公開しています。

特に群馬県内の諸教育機関を結ぶコーディネーター役として連携を図りながら、県内の教員の資質向上に寄与することを目的としています。

主な活動内容

構成員