Lecture教員研修リレー講座

学び合う仲間による教員研修リレー講座

【 重要なお知らせ 】

9月12日までの緊急事態宣言に伴い、第5回(2021/09/11)については、Zoomに変更となりました。参加者へはZoomID等はこちらから送付いたします。
緊急事態宣言解除後となる第6回以降のリレー講座は、対面で行う予定です。 来校する際には、本学の感染症対策に従っていただく形となります。参加者の皆様へは、事前に会場等も含めてご案内いたします。 尚、感染症の拡大状況により本学の警戒レベルが引き上げられた場合は、対面からZoom配信等に変更があることをご了承ください。 今後のリレー講座の対応についてもホームページ上にてお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。(2021/08/23更新)

近年、多様化・複雑化する学校課題。教員をとりまく現状は、厳しさを増し、さまざまな課題に対応する力が求められています。本講座では、本センターの教員をはじめ、学びのネットワークづくりに賛同いただいた大学教員や参加者の皆さんと共に、語り合いながら悩みを共有し、解決の糸口を一緒に考えていきます。

現職教員の方だけでなく、これから教員を目指す方、教育行政に携わる方々も、自由にご参加頂けます。現在、対面での参加者同士の交流を中心にした内容を検討しております。Zoom配信については、対面参加者の様子を配信する形でのハイブリット開催の予定です。対面参加者用の内容になることをご容赦ください。

新たな「教育実践センター」のもと、たくさんの皆様の参加をお待ちしております。
以下は2021年度の予定です。

※お申し込み方法については、以下Googleフォームよりお願いいたします。

→ お申込みはこちら
- 学び合う仲間による教員研修リレー講座(2021年度) -
講座日 担当/所属/専門分野 内容
第1回講座
5月8日
(群馬大学)
日暮 利明 准教授  教科教育
【5月病予防対策】
明日を安心して過ごすための計画的な授業づくり
第2回講座
6月12日
(群馬大学)
上原 永次 教授  学校経営
働き方改革 かるたづくり
-学校における働き方改革の行方を探る!-
第3回講座
7月10日
(群馬大学)
久保 信行 客員教授  道徳教育
道徳授業づくりの基本
第4回講座
年度内に実施予定
(群馬大学)
紺谷 正樹 講師  情報教育
今年度中にICT活用をテーマにシンポジウム等の形で実施予定
「考え、議論する 道徳科におけるICT活用」
詳しくはこちら
第5回講座
9月11日
(群馬大学)
吉田 浩之 教授  生徒指導
いじめの理解と対応
-法、通知、事例に基づく最新動向-
第6回講座
10月16日
(群馬大学)
髙橋 智美 准教授  学級経営
学級づくりを支える共同学習
第7回講座
11月6日
(群馬大学)
安藤 哲也 教授  幼年教育
幼児期の教育との接続
~スタートカリキュラムの、その先へ~
第8回講座
12月25日
(群馬大学)
内田 誠 准教授  特別支援教育
考える楽しさを味わおう、味わってもらおう

※尚、当日の会場については、応募人数に応じて C105 C204 等の教室を予定しています。C棟入口棟で会場のご案内をさせていただく予定です。

(各回とも13:30~15:00の開催)

・今年度終了済みの講座の様子

各講座(2019年度)に参加した先生方の感想