Library資料室の利用について(指導書の貸し出し)

指導書の利用の際のお願い


新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、 当面の間、教職員以外の資料室への入室はご遠慮させていただきます。 ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご利用にあたって

教育実践センター資料室では、主に教育実践関連センター協議会に加盟している国立大学およびその他の私立大学の研究紀要を所蔵しています。 また、教育実習の学習指導案作成のための小・中学校の各教科教師用指導書(CD-Rを含む)を所蔵し貸し出し業務を行っています。

指導書貸出等利用できる方

・群馬大学共同教育学部の学生、院生および教員

指導書貸出可能時間

・平日 9:15~16:00(12:00~13:30除く)

指導書貸出・返却について

貸出

事前予約が必要です。センター受付で準備し、指導書貸出可能時間内(来室日時)にお渡しします。予約なしで来室しても貸出(開室)はいたしませんのでご了承ください。予約方法はこのページ下をご覧ください。

返却

センター受付(7号館(旧 A棟)105)廊下に設置した『宅配バッグ』にて、いつでも返却可能とします。
センター受付 担当:品川
Mail:h-shina@gunma-u.ac.jp
件名「指導書返却」としメールにてお知らせください。

なお、返却後すぐに貸出はいたしません。指導書の状態を十分に確認してから次の方に貸出します。ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。
また、ご返却いただけない場合は、学籍番号メールにご連絡させていただきます。督促を受けてもなお、返却しない場合には、所属講座の先生および当センター長にお伝えしますのでご了承ください。

貸出・返却時のお願い

  1. 指導書は大切に扱ってください。
  2. ご自身が借りた指導書の、他者への又貸しは絶対にしないでください。
  3. CDおよびDVD、付属等の返却忘れのないようお願いします。

指導書の事前予約方法

Moodleから「専門教育(学部)」>「共同教育学部」>「指導書の貸出申込み」を選択し、 メガホンマークの「指導書の貸出申込み」より、以下の項目について入力してください。

・来室日時(例:〇月〇日 〇時)
 ※担当者不在等の際、ご希望日時に沿えない場合はご了承ください。
・貸出希望番号

なお、貸出を希望する指導書の「貸出希望番号」については、Excelファイルの貸出リスト一覧をご覧ください。
(※センター受付 担当:品川よりメールにて「準備完了」の連絡をいたします。)

指導書の貸出冊数・期間について

・貸出冊数は、「1教科」のみ。
・貸出期間は、「1週間」 (※厳守)延長は認めないこととなりました。