教育実習について

教育実習掲示板

教育実習掲示板「教師になろうよ」の利用について

 教育学部生のみなさん,教育実習は教員になるためには必ず取得しなければならない科目です。学生にとっては必要な単位ですが,実習を引き受けてくれる実習協力校にとっては実習生の受け入れは義務ではありません。みなさんは,教育実習は各受け入れ校の協力なくしては成り立たないことをまず自覚し,「教師になりたい」という強い意志と心構えを持って実習の準備を進めた上で,実習を行って欲しいです。

 そのために,是非肝に銘じて欲しいことがあります。それは,教育実習は実習初日がスタートではないということです。教育学部に入学した以上は,4月に実施される「教育実習オリエンテーション」に参加する日から,教育実習は始まっているという強い自覚と責任をもって,大学生活を送って欲しいです。

 そこで,みなさんの教育実習が少しでも充実したものになることを願って立ち上げたのが,この教育実習掲示板「教師になろうよ」です。この掲示板は,学校教育臨床総合センターと本学部の教務係(教育実習担当者)がリンクしてあり,みなさんが教育実習の準備を着実に進めていくための情報を常に発信しています。教育実習の事務的な手続きについて質問は教務係まで申し出て下さい。また,教育実習上の課題や問題,心配事の問い合わせは黒羽(kuroha46@gunma-u.ac.jp)まで,ご連絡ください。

教育実習掲示板「教師になろうよ」

※ご利用いただくには「アクセスコード」が必要です。